AEW : FULL GEAR 2021

昨日UPしたと思ってたら、してなかったわ(^_^;)

******************

見るたびに思うけど、やっぱりAEWの選手はレベル高い人多いと思う。
それまでワールドワイドに名が知れてなかった選手でも、すぐに人気選手になる辺り納得できるっていうか。

そんな選手の一人、ダービー・アリンくんとMJF(この人は全くもって物足りない)がオープニングマッチだったんだけど、このアリンくんぐらい『向こう見ず』『命知らず』『reckless』と言うような言葉が似合う人はいないって感じ。
プロレスラーとは思えないような細さなのに、どれだけ痛めつけられても折れない、立ち上がる、へこたれない、その心意気の高さがファンの胸を打つんだろうな。
だからといって見るからに熱いファイターって感じじゃないのもいい。
だってこの人も怪奇派だもん(笑)
スティング様がいたく気に入って、後見人のごとく常に付いていてくれるのも納得。
怪奇派ってとこもだけど、試合見てればアリンくんが自分の身体的に不利な部分を、どれだけの努力と根性で克服してこのリングに立ってるかが分かるから。
勝手に江戸っ子気質だと思ってるスティング様(笑)の漢に、このアリンくんの侠気が刺さらないわけがないなと!(笑)
アリンくんの技といえば、棺桶の中に眠ってる姿勢で背中から落ちる『コフィンドロップ』だけど、見る度ほんとにこれでいつか大怪我だけはしてくれるな、という気持ちになるわ。
あれやれる度胸がそもそも凄いと思うんだけど(^_^;)

MJFはヒールとして憎まれ役に徹してると言えば聞こえはいいんだけど、詰まるところ何もかも中途半端なんだよね。
最近のヒールは洋の東西を問わず、とにかく相手の神経逆なでするとか、ファンの気持を不快にする発言をすることでヒートを買う、ってだけのつまんな言うやつが多いんだけど、いいヒールってのはそれだけじゃ駄目なんだよね。

最近で言えばKENTAを見れば一目瞭然だと思うけど、いいヒールってのは魅力的でもなきゃいけないわけで、嫌な気持ちにしとけばいいってだけの単純なものではない。
シンプルに反則ばかりやって汚いことや酷いことをやるのがヒール、っていうなら大昔のヒールのように潔く悪いことをやり、やられる時は完膚なきまでに潔くやられないといけない。
じゃないと見る側にひたすらストレスが溜まるだけじゃん。
そこら辺の匙加減、バランス感覚はブッカーに求められる部分だけど、最近のブッカーはそこら辺の感覚がクソなやつが多いもんだから、結局客が離れるとこまで来てもまだ分からないようなのがいる。
まあ神様にでもなった気分になるんだろうね。
悪い意味でインディ根性が染み付いた、貧乏根性しかないやつがメジャーで指揮とるようになるとそういう事が起こりうる。
言いなりになる選手も駄目だけど、それを許す会社もバカなんだけどね。

あ、それは置いといて(^_^;)

試合はMJFが勝ったんだけど、あの人は顔も普通、試合も普通、事更に下手でもなければ唸るほど上手くもない。
人の神経逆なでするようなマイクばかりするけど、基本的なやり方が同じでバリエーションに欠けるし、気の利いたことの一つも言えないし、なにしろ自分を落とせない。
駄目ヒールはとにかく自分で自身を使って笑いが取れないんだよね。
人を腐しまくっても、どっかで自分を落とせたらバランスが取れる。
落とさなくても、茶目っ気を見せるだけでもいい。
MJFは不快なだけで愛せる部分がないキャラクター。
だからパッとしないし絶対的なヒールになれないんだよね。

ズルばっかりする!凶器使う!でも上手い!強い!

って感じのシンプルな悪さだったら、良いヒートを買う良いヒールなんだけど。
そういうオールドスクールの良いヒールは今いないかなあ。
上手くて頭の回転が早い人しかそういうヒール出来ないからね。

まあ、今のAEWだとケニーさんもヒールかもしれないけど、彼の場合はトップ選手だから、誰かを輝かせるためのヒールとは違うからなあ。

ルチャブロズとFTRの試合も面白かったけど、とにかく私はルチャ兄弟が好き(笑)
レイ・フェニックスの身体能力の高さは本当に凄い。
最初の頃は多少の緊張もあったのか、気持ち動きがぎこちなく感じることもあったけど、最近はアクロバティックとかいう言葉じゃ追いつかないような、華麗で眼を見張るような動きをする。
それに捨て身の攻撃も厭わないし、ペンタ兄ちゃんとの息もピッタリ!
パフォーマーとしてはペンタ兄ちゃんの方が長けてると思うし、衣装も兄ちゃんの方が凝ってるよね。
FTRも悪くないんだけど、まあ地味だよね(^_^;)

アメドラさんはAEWに来てから、とにかく活き活きと試合をしてるので観てて嬉しくなる。
そもそも今やってるようなスタイルが一番やりたかった試合なんだろうし、YES! YES! の時代もそれなりだったんだろうけど、やっぱり今みたいなバチバチした感じが好きなんだと思う。
もしこれからもっと新日本辺りと関わりが深くなるなら、いずれもう一度KENTAと試合してほしいと思うんだよねえ。
前にも何度か書いたけど、私はKENTAがWWEに呼ばれたの、アメドラさんのライバルとして戦ってほしかったからだと思ってたから。
彼がAEWに来てくれたおかげで、いい試合も更に増えるだろうし、楽しみも増えたと思う。

ルチャサウルスさんとジャングルボーイくんとクリッちゃん対、ヤンバとアダム・コールの試合も面白かったなあ〜〜。
まあ、このメンツで面白くないわけないしね(笑)
ルチャサウルスさんはあの体格で身軽だし、今回は場外で大技も放ってみせたし、あれはカッコよかったなあ!
ジャングルボーイくんもどんどん良くなってるし、そのうちAEWのベルトも獲りそうね。
クリッちゃんは二人を上手くまとめてたし、ここぞという時にしっかり魅せるし、若い頃とはまた全然違うカッコよさがあると思う。
エッジくんは密かに見てるのかなあ(笑)
ヤンバは怪我しないかいつも心配になるけど、タッグとしては既に別次元に行ってる感がある。
もし今、新日本のワールドタッグリーグに出てたらと思うと恐ろしいわ(笑)
アダム・コールは落ち着いて見える(老けてる?ええ?そんなこと言ってな……)けど、まだ全然若いし、これからの活躍が更に期待されるところ。
ボビー・フィッシュもこっち来たし、カイル・オライリーもこっち来てReDragon再結成してほしいんだけどなあ(笑)

コーディとPACさん対、マラカイ・ブラックとアンドラーデさんの試合も面白かった。
まあ、この中でマラカイ・ブラックはWWEにいた時から過大評価されすぎだろと思ってたし、今も出落ちさんと呼んでるぐらいだけど(やめい)、試合の中で足を引っ張るほどではないわな。
少なくともフットスタンプは拳王より遥かに上手いし綺麗(笑)
アンドラーデさんはラ・ソンブラだったし、今のスーツで出てくるスタイルは明らかに哲ちゃんを意識してると思うんだよね。
ほら、そもそもこの人の方が本家ロスインゴですから(笑)
WWEに行く前は、新日本のロスインゴに来るんじゃないかと噂されたぐらい哲ちゃんとも懇意だしさ。
新日本と本格的に交流するようになったら、哲ちゃんとアンドラーデさんのラインも楽しみだな。
コーディとPACさんは仲良しタッグではなかったけど、最後はPACさんがブラック・アローを華麗に決めてピン。
しかし、登場時のコーディの王子様感、すごいな(笑)
あの衣装でチンドン屋に見えないのすごすぎる。


でも、会場でコーディにブーイングする奴が多くて、何なんやあいつらと思ってしまうわ。
ヒールターンする前にレインズさんにブーイングしてたのと同じタイプの連中だと思うんだよね。
学もなく体鍛えてないブヨったブサP(笑)
アメリカの前大統領支持者層とか(全て悪意を持った偏見です)

ブリット・ベイカーとタイ・コンティの試合、安定の女子王者DMDさんに対し、タイ・コンティは見た目は良いけど、なにしろまずもってスタミナ不足。
最初の方で張り切りすぎてすぐにヘタってた。
あれじゃ試合以前に怪我しそうで怖いんで、体力つけてほしいと思ったわ。
動きももっさりしてるし、雰囲気だけで王座に挑戦されてもね。
AEWは女子の水準はイマイチなんだよね。
ケニーさんは副社長で女子部門担当で、頑張っているとは思うんだけど、水準はWWEの女子に比べたらやっぱり劣ってるかなと思う。
もちろんWWEの女子もみんながみんな良いわけじゃないし、セスの嫁はそこまで持ち上げられるほどの実力はないと思う。
でもAEWは良い選手と実力不足と感じる選手の差が大きいんだよね。
これは課題だと思う。

CMパンクは相変わらず好きじゃないけど、楽しそうにプロレスしてるから良いんじゃない?
客呼んでくれたらそれで(笑)

イナーサークル、ジェリさんはほんとにリビング・レジェンドだよね、すでに(笑)
プロレスより音楽、って感じの次期もあったけど今この歳でプロレスも音楽もガッツリやってるのが凄いと言うか、本当にどっちも大好きなんだなあと思う。
好きじゃなきゃやれないよ、プロレスは特にね。
お金だけが目的で出来るもんじゃない。
サミー・ゲバラくんも最初の頃は勢いだけで雑味があったけど、もうすっかり安定してるしね。
彼の向こう見ずな感じは、ダービー・アリンくんとはまた違う感じで。
やっぱりルチャの要素が入るからかな。

メインはケニーさんとアダム・ペイジさんのAEW王座戦。
御存知の通り、ケニーさんは肩を傷めて手術することになり、しばらく欠場することになったのよね。
この試合の時ももう万全ではなかったはずだけど、それを殆ど感じさせないような試合だったと思う。
あれだけベルト持っててハードスケジュールで、無事でいられるわけもなかった気はするんだけど(-_-;)

でも、以前にあったペイジさんの王座戦の時に比べたら、ペイジさんが格段に素晴らしく成長してて、あの時の「まだ早いよなあ」と思った感想は今回は全く無かった。
ケニーさんに掟破りの片翼の天使出した時は「コラーーー!!」と思ったけど(^_^;)
ケニーさんのVトリガーはほんとにタイミングも高さも威力も抜群で大好きなんだけど、これを飯伏くんも使うのが密かに萌えよね(笑)
ケニーさんがカミゴェ使ったこともあったし、飯伏くんが欠場することになった時も、今回ケニーさんが欠場することになった時も、きっと二人は連絡取ってるんだろうな。

試合はついにアダム・ペイジがケニー・オメガを破って王座戴冠!
試合後のダークオーダーとのセレブレーションは素敵だったねえ!(T_T)



ダークオーダー、どっから見ても怪しいカルト集団だったのに!!(笑)

ではでは、今日はこれにて〜〜☆





コメントのみのご記入で投稿出来ます。このページには頂いたコメントは表示されません。お気軽にどうぞ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください